« d-labo by SURUGA BANK | メイン | 年賀状ありがとうございます »

帰省

3日から少し遅めの帰省。お正月に帰るのは何年ぶりだろう。出雲はとても寒かったです。景観の寂しさも相まってより寒く感じるのでしょう。

今回は人生で初めて同窓会に出席しました。小学校の同窓会だったので中学で転校した僕は多くの人が小学校卒業以来(数十年前!)。みんなの顔を見て話すたびに衝撃を受けていました。実は非常に近しい環境にいる人がいたり、クラスメートだったハヤゴロがこんなことになっていたり(本人は来ていませんでしたがみんなが教えてくれました)、驚きの連続でした。来ていた人たちはみな元気で何より。幹事のみなさんありがとうございました。

他はお墓参りをしたり、他の友人たちに会ったり、本の学校に行ったり。

5日の最終便で戻りました。帰省中にもPCは持って帰っていたのですが、ネット環境がなかったこともありブログも仕事も全くオフでした。ちょっとやることが溜まってしまった。

帰りの機内読書は本の学校で買った人と人との快適距離―パーソナル・スペースとは何か。こういうのも心理学だけではなく神経科学やシステム生物学や情報科学等からの視点も交えて(もしくは複層的に)書かれたら面白いのに。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattoct.jp/mt/mt-tb-unttb.cgi/472

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

下のフィールドに "k" を入力してください: