« コミュニケーションの未来 | メイン | HI.SCORE Kitchen »

Sony CSL設立20周年記念シンポジウム

iPhoneがSOFTBANKに決まりました。
「iPhone」について | ソフトバンクモバイル株式会社

NOKIA N73 & iPod touch 32GBコンビの満足度がかなーり高い僕としましては発売即購入ということはありませんが、買いたくなったらすぐに買える状況になるのは嬉しいです。アップルのためにも日本のケータイ文化にとってもドコモにならなくて本当によかったと思います。日本だからといってワンセグやおサイフなどごてごてと加えずにいってほしいです。それにしても超ビッグニュースなのにこの極めて味気ないプレスリリースは何だろう?気になります。

Sony CSLの設立20周年記念シンポジウム「21世紀の社会と科学・技術」に行ってきました。残念なことですが、もうSONY本体はCSLを販促・PR活動くらいにしか考えていないのではないか。意図しているわけではないにしても扱いとしてはほとんどそんな状態に見える。今回は特にゲストスピーカーの絡みで「教育」についても語ろうとしていたのですがこれは無理があり過ぎました。ゲストスピーカーに対して過剰に気を遣う(それが見えてしまう)シンポジウムが面白いわけがありません。そしてリサーチャーによるパネルプレゼンテーションも更新性があまり感じられなかった。そんな中では、暦本純一さんの「stoneからskinへ変わるインターフェイス」の話しは面白そうでしたし、『ソラリス』があらためて重要な作品であるということに激しく同意します。いずれにしても時間も短過ぎて突っ込んだ話しにはならず。

CSLは以前一緒にプロジェクトをやっていますし、友人もいるので頑張ってほしいのですが。

ソラリス (スタニスワフ・レム コレクション)
スタニスワフ レム
国書刊行会
売り上げランキング: 51394

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattoct.jp/mt/mt-tb-unttb.cgi/542

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

下のフィールドに "l" を入力してください: