« Less is more / Less is bore | メイン | 2008東京国際ブックフェア »

ケータイで個人情報を入れてはならない

もう既に多くの方が目にしているかもしれませんがこれは重大な情報なので。

日本のインターネットが終了する日

長いので以下具体的な注意点だけを引用します。

・ケータイWebにおいては、絶対に住所氏名を入力しない。

商品配送先として住所氏名の入力が必要となるネットショップは利用しない。(着メロ等のダウンロード購入のように、住所氏名を送信する必要のないショッピングしかしないようにする。)どうしても物を買いたいときは、携帯電話会社が運営するショップを使う。(携帯電話会社は、ユーザIDを流用することはないので。)

・ケータイWebにおいては、完全に匿名で使うことを覚悟するか、又は、常に非匿名であることを前提に行動する。

匿名を選択する場合は、自分が誰であるかわかるようなことを、どのサイトでも明らかにしないようにする。非匿名を選択する場合は、自分が誰であるかはどのサイトでも知られ得ると覚悟して、それでもかまわない行動しかとらないようにする。

このサイトを訪れる方はどちらかというとケータイよりもPC中心の人が多いとは思いますが、それでもこういう情報は知っておいた方がいいです。長文ですができれば全文を読んでください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattoct.jp/mt/mt-tb-unttb.cgi/559

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

下のフィールドに "h" を入力してください: