« 2008東京国際ブックフェア | メイン | love the world / edge »

青山デザイン会議

宣伝会議から出ている雑誌ブレーンの青山デザイン会議に参加してきました。アーティストのヤノベケンジさんと映画監督・脚本家・作家の大宮エリーさんとの鼎談。

二人ともベタな大阪人なので(大宮さんは現在は東京在住ですが)ほぼネイティブな大阪弁で進みました。僕も一応生まれは兵庫県なのでかろうじてついていけましたが、少なくともそこは「青山」ではありませんでしたw

ヤノベさんも大宮さんもパワー溢れる方でとても面白い話しが聞けましたが、分かったことは二人は分身のようなキャラクターを持っていてそれを上手くコントロールしているということ(コントロール不可能性も含めて)。二人の方法は全く違いますが。ヤノベさんははっきり「ヤノベケンジの映画を撮っている」というようなことを言っていました。ただ、キャラクターは完全な自身の分身ではなく時に自身に重なったり離れたりする可変性を持つキャラクターのようです。そこが二人に共通していて興味深かった。

詳細は8月1日発売ブレーン9月号で。

ヤノベケンジ1969‐2005
ヤノベケンジ1969‐2005
posted with amazlet at 08.07.15
ヤノベ ケンジ
Seigensha Art Publishing
売り上げランキング: 240928


生きるコント
生きるコント
posted with amazlet at 08.07.15
大宮 エリー
文藝春秋
売り上げランキング: 1714

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattoct.jp/mt/mt-tb-unttb.cgi/561

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

下のフィールドに "h" を入力してください: