« ゼロ年代の想像力 | メイン | WHAT'S HAPPENING? »

TOKYO!

久しぶりに映画館に行きTOKYO!を観ました。ミシェル・ゴンドリー、レオス・カラックス、ポン・ジュノの三人が描く今のTOKYOーという企画らしい。それぞれの作品は短編作品としてそれぞれ楽しめるのだが、TOKYO!というプロジェクトとしての意義は感じられず。各々がやりたかったことをいい機会なのでやっちゃいましたというか、単にロケ地東京という感じ。

ミシェル・ゴンドリーの<インテリア・デザイン>はタイトルも秀逸だし表現もあいかわらずユニークで楽しかった。ただ、元々ガブリエル・ベルという人のNYを舞台にしたコミックがあってそれを映画化したとのことなので、東京だからこそーというのは感じませんでした。ミシェル・ゴンドリーの作品にしては少し粗かった。

『ポーラX』以来のレオス・カラックスの<メルド>は本当に奇怪な作品だったのですが『ボーイ・ミーツ・ガール』のアレックスがあんなになっていて驚いた。それからポン・ジュノの<シェイキング東京>で初めて蒼井優をかわいいと思いました。

まあ、いずれも『ロスト・イン・トランスレーション』とは全然違いましたよ。

DIRECTORS LABEL ミシェル・ゴンドリー BEST SELECTION
アスミック (2004-03-05)
売り上げランキング: 1603


ボーイ・ミーツ・ガール
ショウゲート (2007-05-25)
売り上げランキング: 2642


ポン・ジュノ アーリーワークス
ジェネオン エンタテインメント (2008-05-23)
売り上げランキング: 25387

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattoct.jp/mt/mt-tb-unttb.cgi/575

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

下のフィールドに "d" を入力してください: