« 光をとらえる | メイン | 現場進行@コクーンタワー »

Better Humans?

9月11日に行なわれるライブのリハーサル&現調のために永福町のsonoriumへ。青木淳(意匠設計)+永田音響設計による真っ白な音のためだけの小さな空間。当日はこの空間が様々なもので満たされることになるでしょう。

人間(ヒト)の境界に関する本をいくつかパラパラと読んでいます。

サイエンス・イマジネーション 科学とSFの最前線、そして未来へ
瀬名 秀明 山田 正紀 堀 晃 円城 塔 飛 浩隆
エヌティティ出版
売り上げランキング: 9858



人間の境界はどこにあるのだろう?
フェリペ・フェルナンデス・アルメスト
岩波書店
売り上げランキング: 34533


『エンハンスメント論争』の第1部は『Better Humans?』の翻訳で、エンハンスメント(増進的介入・能力増強)に関して様々な立場の意見が収められていて面白い。境界を巡る時、差異に感心が集まりがちですが重なりの方にこそ肝心なことが隠されていることが多いと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattoct.jp/mt/mt-tb-unttb.cgi/581

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

下のフィールドに "h" を入力してください: