« 悪人です | メイン | 締め »

MY FAVORITE HOTELS

12月29日発売の商店建築2009年1月号で「MY FAVORITE HOTELS デザイ ナーが選ぶお気に入りホテル&旅館ベスト3」という新年号特別アンケート企画に回答しています。

僕が選んだベスト3は以下の通りです。

1.テルメ ヴァルス THERME VALS(スイス・ヴァルス VALS)

2.ザ・マーサーホテル THE MERCER HOTEL(ニューヨーク NY)

3.ザ・スタンダード ウェストハリウッド THE STANDARD WEST HOLLYWOOD(ロサンゼルス LA)

2や3に関しては回答する時の気分で別の答えになることもありますが、1に関しては必ずベスト3には入れると思います。ちなみに全体集計の結果は、パークハイアット東京(西新宿)、アマンダリ(バリ島)、俵屋(京都)の3つが同票数で1位でした。

ホスピタリティとか快というものは完全な受動性の中では立ち現れないと思いますし、グローバルな流れとしてのとにかく過剰な装飾+過剰なサービスといった方向には個人的にはあまり惹かれません。回答にも書きましたが「ゲームのようなホテル」を「ゲームのようにデザイン」してみたいです。

久しぶりに商店建築をじっくり読んだらBACH幅さんの連載「こんな本、どうですか?」が始まっていました。第一回目の今回はザハ・ハディッド Zaha Hadid設計の「Neil Barrett 青山店」のための書棚を提案しています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattoct.jp/mt/mt-tb-unttb.cgi/647

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

下のフィールドに "z" を入力してください: