« 新しい時代の図書館 | メイン | OLEVA »

ポップ進化心理学

花粉症のために毎晩ほぼ一時間おきに目が覚めてしまうという状態なので、日中いつでも眠くて仕方がありません。昼よりも夜中の方が症状が酷いというのは花粉だけでなく他のアレルギーも含めた複合的なものなのでしょう。

そんな時にマイマシン(PowerBook G4)が突然死してしまいました。朝起ち上げるとメニュバーのバッテリーが×印になっていておそるおそるクリックしてみたら「使用できるバッテリーがありません」って。あわてて調べたらわりと起こる現象のようで、いくつか対応策をやってみたのですが回復せず。一度Appleのバッテリー交換プログラムで交換していますが、それからも随分経つからなあ。一瞬、これを機にMacBookへ買い替えようかとも思いましたが、それにしても至急バッテリーは必要なのでApple Storeで購入しました。このサイズ(12インチ)は現行にはないので携帯派の僕には貴重です。(重いけど)もう少し頑張ってもらいましょう。

日経サイエンス2009年4月号がダーウィン年ということで『進化する進化論』という特集をやっていているのですが、多岐にわたるテーマで大変充実しています。「ポップ進化心理学」と名指す哲学者の目線とかもねー。面白いです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattoct.jp/mt/mt-tb-unttb.cgi/677

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

下のフィールドに "w" を入力してください: