« what is disco? | メイン | Wolfram|Alpha公開 »

「Googleのケツをなめるべき」

国立国会図書館長=情報工学者・長尾真のシリーズ対談第2回、長尾真氏×山形浩生氏『もう、「本」や「図書館」はいらない !?』へお越しいただきましたみなさま本当にありがとうございました。

早速min2-flyさんが超詳細なレポートを上げてくれています。ほとんど完全な議事録です!(ずっとカタカタいっていたのはこれだったのですねw)

かたつむりは電子図書館の夢をみるか - 「構造化すべきものを選ぶことが図書館の役割」、「Googleのケツをなめるべき」、「電子図書館しかない」etc...印象的な言葉の飛び交うトークセッション『もう、「本」や「図書館」はいらない!?』(長尾真×山形浩生)

ファシリテータとしてはまた反省すべきことが多いにありますが、長尾館長の時代を超越した視点や山形さんのジェネラリストぶりに助けられました。お二人にも感謝。

そして、山形さんはこの日のトーク中に約束した通り12日(火)夜のうちにプロジェクト杉田玄白を更新していました!律儀な方です。

終了後参加者有志が集まっての懇親会に合流しましたが、次回三回目のゲストは「ぜひ長尾館長の年上の女性で」という話で盛り上がっていました。そんなの国民栄誉賞候補のあの方か80代にしてケータイ小説を書かれたあの方しかいないじゃないですか...いやいやそれはないですって。


(追記)
他にも既にいくつか報告が上がっていました。ありがとうございます。

「本」も「図書館」もいらないのか? - Traveling LIBRARIAN−旅する図書館屋
kany bookshelf - 「もう、『本』や『図書館』はいらない!?」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattoct.jp/mt/mt-tb-unttb.cgi/720

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

下のフィールドに "n" を入力してください: