« 郡司さんの採点は10対10のイーブンです | メイン | プロフェッショナル »

nature calls me @ satis project


photo by noboru murata

nature calls me @ satis project/augmented reality(gotanda tokyo/2003)

エキシビション主催:INAX & ELLE DECO
ディレクション・空間デザイン:matt
プログラム:柴田祐介(Semitransparent Design
製作:平山徹 & 土屋貴志

INAXとELLE DECOの共同企画による「satis project 夢のトイレ」というエキシビションのために創られたトイレ空間。
日本では音を消す機器があるほどタブーとされているトイレでの音ですが、その音をエサにして生きていく人工生命をリアルタイムでトイレの床全体に投影。「ぶりっ」とか「ぷー」とか「じゃー」といった音によって育ったり死んだりしながら空間自体は変容し続けていきます。


photo by noboru murata

この頃はリアルとヴァーチャル(ビット、ウェブ)を繋ぐということを特にプロジェクトで追求していました。この時が初めてのSemitransparent Designとの共同創作です。まだこの時はSemitransparent Designは立ち上がる前でしたが。

nature calls meは今後もヴァージョンアップを重ねていろいろなトイレ空間に実装していきたいと考えています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattoct.jp/mt/mt-tb-unttb.cgi/32

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

下のフィールドに "f" を入力してください: