« カールステン・ニコライ トーク&ライブ | メイン | SPACE FOR YOUR FUTURE »

自然智

第三回目のd-labo研究会へ。今日のゲストは高野山真言宗・般若院住職で多摩美術大学芸術人類学研究所研究員の宮崎信也氏。テーマは「四国遍路と自然智」ということでお話しを伺いました。(「自然智」とはジネンチと読み、「般若」=「空を知る智恵」の意訳語だそうです。)

僕は無神論者で宗教への信仰心というものは持ち合わせていませんが、空海の思想の「身体性の肯定」に興味を持ち一時期宮坂宥勝の本を読んだりしていました。今の遍路等は完全に制度化(または象徴化)されて、そんな空海の思想とは全く連続性がないものになっていると思っていましたが、宮崎さんもその問題を感じているようでした。

基本的なところで対称性人類学三位一体モデル TRINITYとかぶっていましたが、中沢新一氏とは古くから本を一緒に書かれたり、芸術人類学研究所でも一緒にやられているからでしょう。(中沢氏が宮崎さんの師匠といった感じでしょうか)面白いお話しでしたが、三位一体モデルについてはちょっと取り扱い注意ですね。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattoct.jp/mt/mt-tb-unttb.cgi/415

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

下のフィールドに "s" を入力してください: