« 科学・SF・アートが見る夢 | メイン | Alina »

泉パークタウン タピオ

出張で仙台へ。仙台は7年ぶりぐらい。今回は2008年10月16日にオープンする泉パークタウン タピオ内にできるinmercanto(インメルカート)というショップの引渡しでした。

泉パークタウンは仙台市泉区にある三菱地所が1969年(!)から手がける、総開発面積1,070ha、計画人口50,000人という広大なニュータウンです。都市景観の保全のため出店の規制が厳しいため周辺にはほとんどコンビニもありません。泉パークタウン タピオができるにあたっても地元住人からは反対の声も大きく結果フロアは地上2階(一部3階)になってしまったそうです。

泉パークタウン タピオはその中にできる三菱地所が運営するショッピングセンター(SC)。延床面積約49,000㎡(14,850坪)の中に約80の店舗が入ります。運営がパークタウンと同じ三菱地所なので街の開発の延長となっていて非常に清潔感溢れ上品にまとまったSCです。

mattがデザインを担当するinmercantoは「日常生活をもっともっと楽しもう....」ということでシンプルな普段着を提案しているレディース&メンズのブランドで今年の春にスタートしました。まだ店舗数は少ないですが、地方や郊外の中規模なショッピングセンター(SC)/ショッピングモール等を中心に少しずつ展開していく予定です。といってもinmercantoに関してはスタッフの森山さんが担当者として頑張っています。

このブランドを始めて現場として地方のSCを訪れたり普段でも都心近郊のSCに行ったり、SCに行く機会が随分増えました。東浩紀さんが言うように、SCにはこれからのコミュニティとアーキテクチャの関係について取り組むべき問題がつまっています。今はSC内の1テナントのデザインとして取り組んでいてそれもとても面白いのですが、本当はSCのアーキテクチャ全体のデザインに取り組んでみたいです。これでしかできない設計手法は用意してあるので、ぜひ!

それから仙台ではエスカレーターでは右側に立つのですね。関西だけだと思っていたのでびっくり。関西は大阪万博の時に欧米に習ったのが定着したと言われていますが仙台は何でだろう?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattoct.jp/mt/mt-tb-unttb.cgi/596

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

下のフィールドに "a" を入力してください: