« NDL × d-labo | メイン | MORE! MORE! MORE! »

赤い電車

出張で静岡県浜松市へ。新幹線で浜松まで行きそこから遠州鉄道に乗り換えて、まずは木材のマルホンショールームへ。浜松市の天竜川流域(現浜松市天竜区)は江戸時代から植林が進められ日本三大人工美林(森林面積率91%)として知られている、東海地方屈指の林業地帯です。マルホンは地元の天竜杉、檜だけではなく世界30カ国から厳選した多彩な無垢材を扱っている会社です。

ここは体育館のような広いショールームに様々な無垢の床材が敷きつめられていて靴を脱いで歩いて座って確かめることができる、というのを前田くんたちから聞いて一度来ようと思っていた場所でした。たまたま他に来訪者もなかったようでゆっくりと触れてみることができました。前田くんたちのホワイトハウスwに使う無垢材をこれから選ぼうと思っています。

それからまた遠州鉄道で浜北まで移動してinmercanto(インメルカート)の新店引渡しのためにプレ葉ウォーク浜北へ。

さすが「音楽のまち」浜松だけあって楽器屋さんがSC内の一等地にありました。が、それだけ。もっと「音楽」や「木」をマテリアルとして前面的に使ってここでしかできないユニークさを出してもよさそうなのに。SCやモールの均一性こそが欲望されているというのはよく分かるのですが...。

写真を撮り忘れましたが、遠州鉄道も赤い電車でした。

赤い電車
赤い電車
posted with amazlet at 08.11.19
くるり
ビクターエンタテインメント (2005-09-22)
売り上げランキング: 36958

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattoct.jp/mt/mt-tb-unttb.cgi/619

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

下のフィールドに "e" を入力してください: