« rakugaki @ toilet (womb project) | メイン | sugar addict »

児玉裕一さん

映像ディレクターの児玉裕一さんと対談しました。雑誌商店建築の特集「映像メディア空間」のための対談。

児玉さんはユニクロック(UNIQLOCK)で広く知られていますが、他にもミュージックビデオ(MV)、CM、番組などを多数手がけられています。ユニクロックや『シークレットシークレット/Perfume』ももちろんいいのですが、僕は特に『閃光少女/東京事変』のMVが大好きで、これは間違いなく僕が最も繰り返し見たDVDです。

児玉さんは「みえないものを体験として伝える」ということを映像でやっているという希有な人で、それが『閃光少女』やユニクロックにもよく現れています。それからみる側の視点の移動(動き)やみられる側の視点のズレの話等はとても空間的でいろいろ共感できる話も多かったです。科学館をつくる話や少女の話で思いっきり脱線してしまい編集やライターの方にとってはまとめにくい対談になったかもしれません。僕にとってはとても楽しい対談でしたが。

閃光少女 [DVD]
閃光少女 [DVD]
posted with amazlet at 08.12.15
EMIミュージック・ジャパン (2007-11-21)
売り上げランキング: 2347


GAME
GAME
posted with amazlet at 08.12.15
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2008-04-16)
売り上げランキング: 163

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattoct.jp/mt/mt-tb-unttb.cgi/637

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

下のフィールドに "v" を入力してください: