« HARAJUKU PERFORMANCE + (PLUS) | メイン | 来年はダーウィン年 »

分類を超える

締切が間近に迫った原稿が遅々として進まないので、リフレッシュに新宿の書店巡りに出かけました。ジュンク堂、紀伊國屋、ブックファーストと大型書店だけを廻っていくとジュンク堂の棚の充実度が際立っているようにみえます。実際僕が本を購入する量もこの三店ではジュンク堂>>>>>ブックファースト>紀伊國屋という感じ。書棚の分類の最小単位が非常に細かいことと、分類をまたぐ書籍や分類にあてはまらない書籍に対して複数箇所の書棚に置くことである程度ではありますが柔軟に対応していること、そして専門書の充実が大きいです。

そして原稿とは全く関係のない書籍を買って帰ることになるわけです。

ユリイカ 増刊号 総特集=初音ミク

青土社
売り上げランキング: 172


現代思想 2008年12月号 特集=ドゥルーズ

青土社
売り上げランキング: 49791


思想の中の数学的構造 (ちくま学芸文庫)
山下 正男
筑摩書房
売り上げランキング: 307415


人間の本性について (ちくま学芸文庫)
エドワード・O ウィルソン
筑摩書房
売り上げランキング: 235280

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattoct.jp/mt/mt-tb-unttb.cgi/642

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

下のフィールドに "c" を入力してください: