« オヤジ | メイン | 「おまいら、ゲーム脳になれよ」 »

雪の舞う札幌へ

花粉舞う東京から雪の舞う札幌へ。本当に吹雪いていて寒かったです。

2008年3月18日札幌円山にオープンする「maruyama class(マルヤマ クラス)」inmercanto(インメルカート)の道内第一号店ができます。その引渡しのために久しぶりに札幌へやってきました。

「マルヤマ クラス」は札幌市中央区のメルパルク札幌跡地に三菱地所と丸紅が共同で開発した「レジデンツ・クラブハウス(暮らす人々のための施設)」です。たしかに円山は札幌では閑静な住宅街として大変人気が高いエリアなのですが、それにしてもこのネーミングはいかがなものでしょう。環境設計やテナント構成はさらに酷かったのですが、はたしてこれが円山のランドマークになりうるのでしょうか?地方のNSC(ネイバーフッドショッピングセンター)の状況も惨憺たる状況ではあるのですが、札幌のような地方中枢都市で三菱地所と丸紅が開発した施設がこんな状況だとはちょっとショックでした。景気の問題以前に当たり前にできることをただ単にやっていないだけということが多過ぎます。

時々吹雪く中、円山公園や円山動物園、北海道神宮辺りを歩きましたがいいところです、この辺りはー。

そして札幌といえばスイーツw今回はノースプレインファームの生キャラメル。大好きです!生キャラメルといえば花畑牧場のものが有名で新千歳空港あたりでは並ばなければならないくらいだそうですが、元祖はこちらノースプレインファームの方です。美味しいスイーツを真似してつくるのは一向にかまわないのですが、「うちが開発しました」と言わんばかりの田中某の厚かましい態度は非常に気持ち悪いです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattoct.jp/mt/mt-tb-unttb.cgi/680

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

下のフィールドに "t" を入力してください: