« 東京仕事百貨 | メイン | 動きの構造、物語の構造 »

VCASIセミナー『共に在ることの多様性』

VCASIセミナー『共に在ることの多様性』に行きました。約20名の参加者だったのですが過半数が顔見知りの方々でした。

発表者は『共在感覚-アフリカの二つの社会における言語的相互行為から』の著者木村大治氏。「つながりを切ること」なども含めた多様なコミュニケーションについてアフリカの二つの社会(ボンガンドとバカ)でのフィールドワークと研究ーという大変興味深いお話。その場の流れのために社会学的な視点に偏り気味で「濱野さんの生態系と重なるなあ」などと思って聞いていましたが、もっと生物学的なコミュニケーションからの話も同時に聞きたかったですね。『共在感覚』はまだ読みかけなのでちゃんと読んでみます。

共在感覚<br />―アフリカの二つの社会における言語的相互行為から
木村 大治
京都大学学術出版会
売り上げランキング: 70216

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattoct.jp/mt/mt-tb-unttb.cgi/700

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

下のフィールドに "e" を入力してください: