« 動詞の森 | メイン | パニックだな »

タイムライン

知の構造化センターで行なわれた「デザインの構造化、集合知グラフマイニングに関する意見交換会」に参加。PingPongプロジェクトリーダーの岡さんがプレゼンをして、センター長の堀井さんをはじめ研究員の方々や別プロジェクトのみなさんと意見交換をしました。

PingPongで取り組んでいる「デザイン」をデザインに関わらない人に伝えるのはなかなか難しい。でも、デザインに関わっている人に伝えるのは実はもっと難しかったりします。外からの意見を直接聞くことができたのはよかった。とにかくワークショップは積極的にやっていくということで。

終了後、同会に参加されていたシステム創成学専攻講師の橋本康弘さんにビジュアライゼーションのデモを見せていただいたのですが、「時間発展するソーシャルコミュニティの可視化分析」すごく面白いです。これはPingPongでも導入したい集団のタイムラインの大きなヒントになりますね。その場でPingPongプロジェクトに参加していただくようお願いしました。

それからSign外苑前へ移動して、トランジットの菅野氏と打合せ。THE OVERSEAのKOSHIさんを紹介されました。NYはぜひ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattoct.jp/mt/mt-tb-unttb.cgi/726

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

下のフィールドに "t" を入力してください: