« 非線形とデザイン | メイン | ATAK NIGHT4 »

Remix

GWの間中ずっとMacを修理に出していて、ブログも小休止しておりました。無事治ったのですが、修理代に5万もかかってしまいました。ここのところMacのメンテナンスに出費が重なり、MacBookを買ってしまった方がよかったかもしれません。でも12インチ(PowerBook G4)という現行にはないサイズはモバイル性をはじめ大変使い勝手がよいので、まだしばらくは使っていきたいと思います。

5/1になりますが、ローレンス・レッシグ氏のレクチャー「アートと知的財産権:クリエイティブ・コモンズの新たな役割」に行きました。内容はRW(Read/Write)からRO(Read Only)へ、そしてまたRWへというカルチャー史の遷移や広義のRemixについてなど。この日の話だけでは用語は別としてもあまり更新されているようには感じられなかったのですが、最新著書『Remix』で詳細が書かれているでしょうからぜひ読んでみたいです。

『Remix』はこちらのBloomsbury Academic社のサイトから無料PDFデータとして発表されています。さらに『Remix the Remixer』なるコンテストも開催されているようです。

WIRED VISION - レッシグ氏の著作無料化記念:リミックス・コンテスト


Remix: <br />Making Art and Commerce Thrive in the Hybrid Economy
Lawrence Lessig
Bloomsbury Academic
売り上げランキング: 53256

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattoct.jp/mt/mt-tb-unttb.cgi/716

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

下のフィールドに "l" を入力してください: