« 続)オホーツク | メイン | コンペ »

グーテンベルクからGoogleまで

港千尋さんと共に板橋本町の内外文字印刷さんへ。東京でも稀少な活版印刷をやっているところです。

活字がぎっしりと、そして機能的な配列で並んでいる。

母型から実際に活字を作るところも見せてもらいました。

マテリアルとしての文字ー港さんの本『文字の母たち』をきっかけに活字を空間に使いたいと思い相談したところ、ここを紹介していただくことになりました。そして来て実際に触れて製作工程も見せてもらい内外文字印刷の小林さんや港さんと話すことでどう実装するかが決まりました。グーテンベルクからGoogleまで。検索は未来の記憶ですね。

文字の母たち Le Voyage Typographique
港 千尋
インスクリプト
売り上げランキング: 226950

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattoct.jp/mt/mt-tb-unttb.cgi/554

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

下のフィールドに "y" を入力してください: