« 横尾忠則のラッピング電車 | メイン | Andreas Gursky »

「文学を超えた科学書全集」

池上高志さんの教授昇任お祝いパーティということで渋谷のet sonaへ。渋谷慶一郎くんが頻繁に利用しているということで名前は聞いていましたが僕は今日が初めてでした。名前の通り野菜を中心にどれもとてもおいしかった。

池上さんの人柄のせいかこの日は本当にリラックスできる楽しいパーティでした。緩みすぎて思わずはしゃいでしまったなあ。何人かに「leeくん、本当にお酒飲んでないの!?」と聞かれましたが僕はアルコールアレルギーでお酒は一滴も飲めません。

池上さんの『動きが生命をつくる』が朝日新聞に紹介されたらしいという話になって「瀬名さんじゃないの?」と言っていましたがやっぱり瀬名秀明さんが紹介していたようです。

朝日新聞・秋の読書特集「文学を超えた科学書全集」

僕も池上本はもちろん妥当だと思います。後はカール・ジンマーくらいかなあー選定が重なるのは。

動きが生命をつくる<br>―生命と意識への構成論的アプローチ
池上 高志
青土社
売り上げランキング: 20289


「進化」大全
「進化」大全
posted with amazlet at 08.10.29
カール・ジンマー
光文社
売り上げランキング: 76360

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattoct.jp/mt/mt-tb-unttb.cgi/609

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

下のフィールドに "h" を入力してください: