« LEGGO 長尾真館長の巻〜知識はわれらを豊かにする | メイン | 大津〜京都へ »

BLUE SQUARE CAFE オープンしました!

11月6日、新宿西口のコクーンタワーにブックファースト新宿店がオープンしました。先日も書いたようにmattはこのブックファースト内のカフェ&ギャラリー「BLUE SQUARE CAFE」のインテリアデザインを担当しています。

TRANSIT NEWS:New Open - BOOK 1st. & BLUE SQUARE CAFE

11月4日にプレス向けの内覧会が催されたのですが僕は都合がつかず出席できませんでした。なのでこの日あった、hacknetの安岡さん、BACHの幅さん、SPBSの福井さんとブックファースト新宿店店長の梶野さんの4人による記念トークショー「インターネット時代のリアル書店」も残念ながら観ることができず。このトークショーを含むブックファースト新宿店のオープンについて月曜社の小林浩さんが言及されています。

ウラゲツ☆ブログ:ブックファースト新宿店がついに開店

内容は観ていないので何とも言えませんが、確かにこのテーマでこのメンバーでやるのであればもっとオープンなトークショーにすべきですよねえ。そもそもこうしてトランジットさんがプロデュースに入ってカフェ&ギャラリーを作るということが従来の書店的コミュニケーションから外へ広げようという意図があったわけですからテーマと送り手だけを替えても受け手が替わらない(広げない)とあまり意味はないでしょう。場としてもったいない。とはいえスタートしたばかりですから場としてどう使われていくのかは今後に期待しましょう。

結局僕は11月5日のプレオープン(主に出版社向けだったようです)に行って、全フロアを廻りました。小林さんも書かれていますが、変形の建物を生かして大型書店では珍しくいい意味で抑揚のある空間になっています。その空間的な抑揚に対して書籍の分類があまりにも固過ぎるのが少し残念。

オープン記念ということで何冊か購入。

アーキテクチャの生態系<br>情報環境はいかに設計されてきたか
濱野 智史
エヌティティ出版
売り上げランキング: 1369


サイボーグ・フィロソフィー<br>『攻殻機動隊』『スカイ・クロラ』をめぐって
高橋 透
エヌティティ出版
売り上げランキング: 46953


感覚秩序 ハイエク全集 I-4 (1)
ハイエク
春秋社
売り上げランキング: 77591



本を購入する理由が多過ぎるのには困ったものです。

date-

BLUE SQUARE CAFE
■ ADDRESS : 東京都新宿区1−7−3モード学園コクーンタワー1F
■ OPEN : 8:00−22:00(土・日・祝 10:00−22:00)

■ PRODUCE&OPERATION : TRANSIT GENERAL OFFICE INC.
■ INTERIOR DESIGN : matt
■ LOGO DESIGN : a designer

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattoct.jp/mt/mt-tb-unttb.cgi/612

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

下のフィールドに "t" を入力してください: